よくある質問

購入について

お知らせページにて現在の最新版情報をご案内しております。

現在、PCソフト版「乗換案内」は、購入ページからの販売のみとなっております。

契約について

弊社では春夏秋冬のJR・各鉄道・私鉄・バス等の改正時期に合わせて、その最新情報を収録したパソコンソフト「乗換案内」をCD-ROM、もしくはオンラインによるデータで販売・配信を行っております。
「乗換案内1年サポート」や「年間サポート」をお申し込みいただくと、お申込みから12ヶ月間、上記のデータ提供を受けられます。

原則、3・7・10・12月の上旬です。
※ダイヤ改正や運賃改正の時期に応じて変更となる場合もございます。

< 年間サポートお申し込みのお客様へ >
次回のCD-ROMの発送予定につきましては、CD-ROMに同封のご案内用紙をご参照もしくはお問い合わせください。
[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

年間サポートのCD-ROMをお送りする際に、最後の回と最後から2番目の回には、「年間サポート継続のご案内」を 同封いたしております。
また、こちらのページからも継続のお申し込みが可能です。

CDでのご契約期限が切れると「乗換案内」起動時、または「ヘルプ」→「ソフトウェア・アップデート」をおこなった際に、パスワード購入をご案内するポップアップが表示されます。
そのポップアップからパスワードをご購入いただくことで、ダウンロード(パスワード)へのご契約に切り替えができます。
※パスワードへご契約を切り替える場合、CD-ROMでのご継続申込を行われませんようご注意ください。

<CD-ROMでご契約の場合>
・CD-ROMをお送りした際のビニール封筒
・ご契約更新完了時にお送りしているはがき
上記の宛名ラベルにて契約期間を表記しております。

<ダウンロード版をご契約の場合>
ご契約時にお送りした自動送信メールに記載している「パスワードの有効期限」が契約期間となります。

上記が手元にない場合、もしくは確認後も最新の契約期間が分からない場合には、お手数ですが、「お名前」「登録番号」もしくはご登録されている可能性のある「電話番号」を添えて、以下のメールアドレスにその旨をご連絡ください。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

・CD-ROMをお送りした際のビニール封筒
・ご契約更新完了時にお送りしているはがき
上記の宛名ラベルにて登録番号を表記しております。

上記が手元にない場合、もしくは確認後も登録番号が分からない場合には、お手数ですが、「お名前」とご登録されている可能性のある「電話番号」を添えて、以下のメールアドレスにその旨をご連絡ください。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

PCソフト「乗換案内」は、CD-ROM版・ダウンロード版ともに自動更新ではないため、契約期間の終了に伴い自動的に解約となります。
※振込用紙やインターネットから更新手続きをおこなわれないようご注意ください。

もし現在の契約状況や契約期間が分からない場合は、よくある質問の「契約について」内「Q5 契約期間が分からない」(可能であればリンク)をご確認ください。

また、契約期間内でも直ちに解約(CD-ROMの送付停止)したい場合には、お手数ですが、「お名前」と「登録番号」もしくはご登録されている「電話番号」を添えて、以下のメールアドレスにその旨をご連絡ください。
※ハガキ等をお持ちの場合、封筒の宛名部分に「登録番号(8ケタの番号)」が記載されています。

お手元のご案内に記載している「登録番号」を添えて、以下のメールアドレスにその旨をご連絡ください。
※DMをお持ちの場合、封筒の宛名部分に「登録番号(8ケタの番号)」が記載されています。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

使い方

CDでバージョンアップをご希望のお客さまはこちら
ダウンロードにてバージョンアップをご希望のお客さまは、「乗換案内」起動時、または「ヘルプ」→「ソフトウェア・アップデート」をおこなった際に表示されるパスワード購入のご案内からお手続きをお願いいたします。

< CD-ROMでのご契約 >
お手元の「乗換案内」CD-ROMを取り込んでいただくことで再インストールできます。

< パスワードでのご契約 >
こちらのページより再インストールができます。
※再インストールには有効期間内のパスワードが必要です。

メニューバー「路線バス」、もしくは「ヘルプ」から「バス追加ダウンロード・削除」を選択し、画面の案内に従い操作してください。
※ダウンロードにはインターネット接続環境が必要です。

(1)デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、「すべてのアプリ」をクリックしてください。
※「すべてのアプリ」ボタンがない場合、「スタート」メニューの左側がアプリ一覧になっています。

(2)「乗換案内VER.5」をドラッグし、デスクトップ画面の任意の場所に移動させてください。
※ドラッグとは…マウスのボタンを押した状態で、マウスを動かして目的の場所に移動させる操作。

(3)デスクトップ画面に、アイコンと「リンク」が表示されたら、マウスのボタンから指を離してください。

Windowsのみの対応となります。
※2021年3月より、macOS向け商品の提供を終了しました。

< プログラムのアンインストール >
(1)デスクトップ画面左下の「Windows」メニューボタンを右クリックし、「アプリと機能」または「プログラムと機能」を選択してください。

(2)リストの中から「乗換案内」を選択し、「アンインストール」をクリックしてください。

(3)削除確認に対して「アンインストール」を選択、実行してください。
アンインストールが完了したら、< データ削除 >手順にお進みください。

< データ削除 >
(1)デスクトップ画面左下の「Windows」メニューボタンを右クリックし、「エクスプローラー」を選択してください。

(2)左のメニュー内から「PC」を選択し、「Cドライブ(C:)」をクリックしてください。
※お使いのパソコンによって名称が異なります。

(3)「Program Files(x86)」または「Program Files」から、「JRAIL5」というフォルダを探し、右クリックして「削除」を選択してください。
※Windows11の場合は、右クリック後にゴミ箱のアイコンを選択してください。
※「JRAIL5」のフォルダが無い場合、この手順は不要です。
※「JrailRyohi」は「乗換案内」ではなく、「乗換案内旅費精算」のフォルダです。

PCソフト版「乗換案内」を起動した画面左上のタイトルバーにてご確認いただけます。

CD-ROMに収録しきれていない追加の改正情報(空路・航路時刻表や臨時ダイヤ、細かなダイヤ改正など)は、オンラインで随時データ配信を行っております。
こちらのデータ配信は「乗換案内」起動時のポップアップ、またはメニューバー「ヘルプ」→「ソフトウェアアップデート」より受信を行い、最新の情報にアップデートいただけます。

約600MB必要です。(インストール時には作業領域として、追加で300MBを一時的に使用します。)

困った時

アップデート・ダウンロード失敗などの理由で、ファイルが破損してしまった可能性があります。
お手数ですが、ご契約別に以下の操作をお試しください。

< CDでご契約の方 >
パソコンから「乗換案内」をアンインストール後、お持ちのCD-ROMから「乗換案内」を再ダウンロードをお試しください。

< ダウンロードでご契約の方 >
お使いのパソコンから「乗換案内」をアンインストール後、こちらのページに従い「乗換案内」の再インストールをお試しください。

セキュリティーソフトの「マカフィー(McAfee)」をご利用の一部のお客様で、このエラーにより乗換案内が起動できない現象が発生しています。
この現象が発生している場合、エラーメッセージに表示されているファイルを「マカフィー」で除外設定を行い、その後に乗換案内をアンインストール(削除)して、再インストールをお願いいたします。

お客さまの環境や設定によっては自動再生がおこなわれない場合がございます。CD-ROMを入れても自動再生されない場合は、以下の操作をお試しください。

<手順A>
(1)CD-ROMをパソコンに取り込むと、デスクトップ画面の右側に「タップ(操作)して、このディスクに対して行う操作を選んでください」と表示されるのでクリックしてください。
※この表示は数秒で消えます。
※こちらが表示されない場合には、以下の<手順B>をお試しください。

(2)メニュー内の「AUTORUN.EXEの実行」をクリックしてください。

(3)上部にある「乗換案内 for Windows のインストール」の大きなボタンをクリックして、画面の案内に従いインストールを行ってください。

<手順B>
(1)デスクトップ画面左下の「Windows」メニューボタンを右クリックし、「エクスプローラー」を選択してください。

(2)左のメニュー内から「PC」を選択し、右に表示されるDVD/CDドライブをダブルクリックしてください。
※CD/DVDドライブをダブルクリック後に「現在ディスクにあるファイル」が表示される場合、ファイル内の「Autorun.exe」をクリックしてください。

CD-ROMでの年間サポートを申し込んでいるのにパスワードを求められる場合は、最新版CD-ROMでのアップデートが完了していない可能性がございます。
お使いの「乗換案内」のバージョンが最新版となっているかご確認ください。
また、最新版にも関わらずパスワードを求められる場合や、最新版のCD-ROMが届いていないという場合はお問い合わせをお願いいたします。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

お手数ですが、以下の内容を添えてお問い合わせをお願いいたします。

・お使いのパソコンのOS(Windows10,11)
・エラーメッセージが表示された場合はその内容
・エラーログが作成された場合はそのログ
・お使いのプリンター、印刷機(型番)

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

メール送信をおこなう際の「宛先」入力欄に送信先のメールアドレスを入力、または半角の「@(アットマーク)」を入力してからOKを押してください。

請求書・ライセンス

弊社(ジョルダン株式会社)は、適格請求書発行事業者の登録を受けており、こちらに対応した領収書を発行しております。
ご希望の場合には、入金後お早めに申請フォームからお知らせください。

[ 適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関する情報開示 ]
・会社名:ジョルダン株式会社
・登録番号:T2011101009695
・適用税率:10%

請求書や納品書が必要な場合は、法人様向けの窓口でのご契約が必要となります。
現在ご契約中のお客様は、法人様ご契約への切り替えが可能です。
お客さまのユーザー登録番号を添えて、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

※新規のお客さまは、以下の法人様向けサービスHPの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。

[ 法人サービス ]
https://biz.jorudan.co.jp

3名様以上でご利用いただく場合は法人様向けのライセンスパックがお得となります。
ライセンスパックの詳細は以下のサイトをご確認ください。

[ 法人向け乗換案内 ]
https://biz.jorudan.co.jp/service/lan.html

現在ご契約中のお客様は、法人様ご契約への切り替えが可能です。
お客さまのユーザー登録番号を添えて、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

※新規のお客さまは、法人向け乗換案内の「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。

取扱説明書
お問い合わせ

よくある質問で解決できなかった場合は、下記までお問い合わせください。

norikae@jorudan.co.jp

03-5369-4055

(平日13:00~17:00)

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