アンインストール方法


TOPページ > 質問コーナー > アンインストール方法

ご利用のOSを選択してください。





●Windows 7

< プログラムのアンインストール >

  1. デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」を選択してください。



  2. 「プログラムのアンインストール」を選択してください。



    ※2.の手順で以下のような画面が表示される場合、「プログラムと機能」を選択してください。




  3. 「乗換案内」をクリックして「アンインストール」を選択、実行してください。
    アンインストールが完了したら、< データ削除 >手順にお進みください。
     


< データ削除 >

  1. デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、「コンピューター」を選択してください。
     


  2. 「Cドライブ(ローカルディスク(C:))」をクリックしてください。
    (お使いのパソコンによって名称が異なります。)
     


  3. 「Program Files(x86)」または「Program Files」から、
    「JRAIL5」というフォルダを探し、右クリックして「削除」を選択してください。
    「JRAIL5」のフォルダが無い場合、この手順は不要です。)
     
    ※「JrailRyohi」は「乗換案内」ではなく、「旅費精算」のフォルダです。






●Windows 8.1/10

< プログラムのアンインストール >

  1. デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンを右クリックし、「コントロールパネル」を選択してください。



  2. 「プログラムのアンインストール」を選択してください。



  3. 「乗換案内」をクリックして「アンインストール」を選択、実行してください。
    アンインストールが完了したら、< データ削除 >手順にお進みください。
     


< データ削除 >

  1. デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンを右クリックし、「エクスプローラー」を選択してください。
     


  2. 左のメニュー内から「PC」を選択し、「Cドライブ(C:)」をクリックしてください。
    (お使いのパソコンによって名称が異なります。)
     


  3. 「Program Files(x86)」または「Program Files」から、
    「JRAIL5」というフォルダを探し、右クリックして「削除」を選択してください。
    「JRAIL5」のフォルダが無い場合、この手順は不要です。)
     
    ※「JrailRyohi」は「乗換案内」ではなく、「旅費精算」のフォルダです。







●macOS

アプリを「ゴミ箱」に入れてアンインストールできますが、以下の手順で関連するファイルも全て削除できます。

  1. CD-ROMを取り込み、デスクトップに表示されるアイコンをクリックしてくだい。
    ※CD-ROMがお手元にない場合、サポートまでお問合せください。


  2. メニュー内の「エクストラ」をダブルクリックしてください。



  3. 「ユーティリティ」を選択してください。



  4. 「乗換案内MacX Install CleanUp」フォルダから「乗換案内MacX Install CleanUp」アプリを起動してください。



  5. チェックボックスにチェックが入っているのを確認して、「削除」をクリックしてください。



  6. パスワードを要求された場合は、パソコンに設定している「ユーザーアカウント」のパスワードを入力してください。