よくある質問

購入について

お知らせページにて現在の最新版情報をご案内しております。

現在、PCソフト版「乗換案内」は、購入ページからの販売のみとなっております。

契約について

弊社では春夏秋冬のJR・各鉄道・私鉄・バス等の改正時期に合わせて、その最新情報を収録したパソコンソフト「乗換案内」をCD-ROM、もしくはオンラインによるデータで販売・配信を行っております。
「乗換案内1年サポート」や「年間サポート」をお申し込みいただくと、お申込みから12ヶ月間、上記のデータ提供を受けられます。

原則、3・7・10・12月の上旬です。
※ダイヤ改正や運賃改正の時期に応じて変更となる場合もございます。

< 年間サポートお申し込みのお客様へ >
次回のCD-ROMの発送予定につきましては、CD-ROMに同封のご案内用紙をご参照もしくはお問い合わせください。
[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

年間サポートのCD-ROMをお送りする際に、最後の回と最後から2番目の回には、「年間サポート継続のご案内」を 同封いたしております。
また、こちらのページからも継続のお申し込みが可能です。

CDでのご契約期限が切れると「乗換案内」起動時、または「ヘルプ」→「ソフトウェア・アップデート」をおこなった際に、パスワード購入をご案内するポップアップが表示されます。
そのポップアップからパスワードをご購入いただくことで、ダウンロード(パスワード)へのご契約に切り替えができます。
※パスワードへご契約を切り替える場合、CD-ROMでのご継続申込を行われませんようご注意ください。

「登録番号」、もしくはご登録されている可能性のある「電話番号」を添えて、以下のメールアドレスアドレスにその旨をご連絡ください。
※DMをお持ちの場合、封筒の宛名部分に「登録番号(8ケタの番号)」が記載されています。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

使い方

CDでバージョンアップをご希望のお客さまはこちら
ダウンロードにてバージョンアップをご希望のお客さまは、「乗換案内」起動時、または「ヘルプ」→「ソフトウェア・アップデート」をおこなった際に表示されるパスワード購入のご案内からお手続きをお願いいたします。

< CD-ROMでのご契約 >
お手元の「乗換案内」CD-ROMを取り込んでいただくことで再インストールできます。

< パスワードでのご契約 >
こちらのページより再インストールができます。
※再インストールには有効期間内のパスワードが必要です。

メニューバー「路線バス」、もしくは「ヘルプ」から「バス追加ダウンロード・削除」を選択し、画面の案内に従い操作してください。
※ダウンロードにはインターネット接続環境が必要です。

(1)デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、「すべてのアプリ」をクリックしてください。
※「すべてのアプリ」ボタンがない場合、「スタート」メニューの左側がアプリ一覧になっています。

(2)「乗換案内VER.5」をドラッグし、デスクトップ画面の任意の場所に移動させてください。
※ドラッグとは…マウスのボタンを押した状態で、マウスを動かして目的の場所に移動させる操作。

(3)デスクトップ画面に、アイコンと「リンク」が表示されたら、マウスのボタンから指を離してください。

Windowsのみの対応となります。
※2021年3月より、macOS向け商品の提供を終了しました。

< プログラムのアンインストール >
(1)デスクトップ画面左下の「Windows」メニューボタンを右クリックし、「アプリと機能」または「プログラムと機能」を選択してください。

(2)リストの中から「乗換案内」を選択し、「アンインストール」をクリックしてください。

(3)削除確認に対して「アンインストール」を選択、実行してください。
アンインストールが完了したら、< データ削除 >手順にお進みください。

< データ削除 >
(1)デスクトップ画面左下の「Windows」メニューボタンを右クリックし、「エクスプローラー」を選択してください。

(2)左のメニュー内から「PC」を選択し、「Cドライブ(C:)」をクリックしてください。
※お使いのパソコンによって名称が異なります。

(3)「Program Files(x86)」または「Program Files」から、「JRAIL5」というフォルダを探し、右クリックして「削除」を選択してください。
※Windows11の場合は、右クリック後にゴミ箱のアイコンを選択してください。
※「JRAIL5」のフォルダが無い場合、この手順は不要です。
※「JrailRyohi」は「乗換案内」ではなく、「乗換案内旅費精算」のフォルダです。

PCソフト版「乗換案内」を起動した画面左上のタイトルバーにてご確認いただけます。

CD-ROMに収録しきれていない追加の改正情報(空路・航路時刻表や臨時ダイヤ、細かなダイヤ改正など)は、オンラインで随時データ配信を行っております。
こちらのデータ配信は「乗換案内」起動時のポップアップ、またはメニューバー「ヘルプ」→「ソフトウェアアップデート」より受信を行い、最新の情報にアップデートいただけます。

約600MB必要です。(インストール時には作業領域として、追加で300MBを一時的に使用します。)

困った時

アップデート・ダウンロード失敗などの理由で、ファイルが破損してしまった可能性があります。
お手数ですが、ご契約別に以下の操作をお試しください。

< CDでご契約の方 >
パソコンから「乗換案内」をアンインストール後、お持ちのCD-ROMから「乗換案内」を再ダウンロードをお試しください。

< ダウンロードでご契約の方 >
お使いのパソコンから「乗換案内」をアンインストール後、こちらのページに従い「乗換案内」の再インストールをお試しください。

セキュリティーソフトの「マカフィー(McAfee)」をご利用の一部のお客様で、このエラーにより乗換案内が起動できない現象が発生しています。
この現象が発生している場合、エラーメッセージに表示されているファイルを「マカフィー」で除外設定を行い、その後に乗換案内をアンインストール(削除)して、再インストールをお願いいたします。

お客さまの環境や設定によっては自動再生がおこなわれない場合がございます。CD-ROMを入れても自動再生されない場合は、以下の操作をお試しください。

<手順A>
(1)CD-ROMをパソコンに取り込むと、デスクトップ画面の右側に「タップ(操作)して、このディスクに対して行う操作を選んでください」と表示されるのでクリックしてください。
※この表示は数秒で消えます。
※こちらが表示されない場合には、以下の<手順B>をお試しください。

(2)メニュー内の「AUTORUN.EXEの実行」をクリックしてください。

(3)上部にある「乗換案内 for Windows のインストール」の大きなボタンをクリックして、画面の案内に従いインストールを行ってください。

<手順B>
(1)デスクトップ画面左下の「Windows」メニューボタンを右クリックし、「エクスプローラー」を選択してください。

(2)左のメニュー内から「PC」を選択し、右に表示されるDVD/CDドライブをダブルクリックしてください。
※CD/DVDドライブをダブルクリック後に「現在ディスクにあるファイル」が表示される場合、ファイル内の「Autorun.exe」をクリックしてください。

CD-ROMでの年間サポートを申し込んでいるのにパスワードを求められる場合は、最新版CD-ROMでのアップデートが完了していない可能性がございます。
お使いの「乗換案内」のバージョンが最新版となっているかご確認ください。
また、最新版にも関わらずパスワードを求められる場合や、最新版のCD-ROMが届いていないという場合はお問い合わせをお願いいたします。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

お手数ですが、以下の内容を添えてお問い合わせをお願いいたします。

・お使いのパソコンのOS(Windows10,11)
・エラーメッセージが表示された場合はその内容
・エラーログが作成された場合はそのログ
・お使いのプリンター、印刷機(型番)

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

メール送信をおこなう際の「宛先」入力欄に送信先のメールアドレスを入力、または半角の「@(アットマーク)」を入力してからOKを押してください。

請求書・ライセンス

CD-ROM・パスワードともに領収書の発行を承っております。入金後お早めに以下の内容をお知らせください。

・注文番号もしくは注文の際のお名前
・ご希望の宛名
・ご希望の品名 ※特に希望がない場合は無記入でかまいません。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

弊社(ジョルダン株式会社)は、適格請求書発行事業者の登録を受けており、こちらに対応した領収書を発行しております。
ご希望の場合には、以下の内容をお知らせください。

・注文番号もしくは注文の際のお名前
・ご希望の宛名
・ご希望の品名 ※特に希望がない場合は無記入でかまいません。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

[ 適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関する情報開示 ]
・会社名:ジョルダン株式会社
・登録番号:T2011101009695
・適用税率:10%

請求書や納品書が必要な場合は、法人様向けの窓口でのご契約が必要となります。
現在ご契約中のお客様は、法人様ご契約への切り替えが可能です。
お客さまのユーザー登録番号を添えて、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

※新規のお客さまは、以下の法人様向けサービスHPの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。

[ 法人サービス ]
https://biz.jorudan.co.jp

3名様以上でご利用いただく場合は法人様向けのライセンスパックがお得となります。
ライセンスパックの詳細は以下のサイトをご確認ください。

[ 法人向け乗換案内 ]
https://biz.jorudan.co.jp/service/lan.html

現在ご契約中のお客様は、法人様ご契約への切り替えが可能です。
お客さまのユーザー登録番号を添えて、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

[ 問合せメールアドレス ]
norikae@jorudan.co.jp

※新規のお客さまは、法人向け乗換案内の「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。

取扱説明書
お問い合わせ

よくある質問で解決できなかった場合は、下記までお問い合わせください。

norikae@jorudan.co.jp

03-5369-4055

(平日13:00~17:00)

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