質問コーナー







○よくある質問

  1. 「乗換案内」のインストール方法がわからない。

    ▲回答を隠す

    ご契約、ご利用されているOSごとに操作が異なります。

    < CD-ROMでのご契約 >
    こちらのページをご参照ください。



    < パスワードでのご契約 >
    [ Windows向け ]
    こちらのページをご参照ください。

    [ macOS向け ]
    CD-ROMで過去の「乗換案内」を取り込み、パスワードでアップデートしてください。
    インストール方法が分からない方はこちらのページをご参照ください。

    ※CD-ROMをお持ちで無い場合、再インストールのためのCD-ROMを送付いたしますので、サポート窓口へお問合せください。


  2. 「乗換案内」のアンインストール(削除)方法がわからない。

    ▲回答を隠す

    アンインストール方法はこちらのページをご参照ください。


  3. 登録している住所等を変更したい。

    ▲回答を隠す

    以下のメールアドレスに「ユーザー登録番号」、「古い住所」、「新しい住所」、ご変更があれば「新しい電話番号」等の内容をご連絡ください。

    送り先メールアドレス: norikae@jorudan.co.jp






○年間サポート、契約について

  1. "乗換案内1年サポート"や"年間サポート"とは?
    ▲回答を隠す

    弊社では春夏秋冬のJR・各鉄道・私鉄・バス等の改正時期に合わせて、その最新情報を収録したパソコンソフト「乗換案内」をCD-ROM、もしくはオンラインによるデータでご提供しております。
    "乗換案内1年サポート"や"年間サポート"をお申し込みいただくと、お申込みから12ヶ月間のあいだ以下のサービスをご利用できます。

    ■最新情報を収録した「乗換案内」をCD-ROMで送付(約4〜6回/年)、もしくはオンラインでパスワード認証によるデータ提供。

    ■臨時ダイヤなど細かな改正をオンラインで配信。

  2. 年間サポートのCD-ROMは何月に発送されるのですか?

    ▲回答を隠す

    原則、3・7・10・12月の上旬です。
     ※ダイヤ改正や運賃改正の時期に応じて変更となる場合もございます。

    < 年間サポートお申し込みのお客様へ >
    次回のCD-ROMの発送予定につきましては、
    CD-ROMに同封のご案内用紙をご参照いただくか、サポート窓口にお問合せください。


  3. 現在の最新版は何月版でしょうか?

    ▲回答を隠す

    こちらのページに最新版の情報が記載されています。


  4. CD-ROMからダウンロード(パスワード)による契約に切り替えられますか?

    ▲回答を隠す

    CD-ROMでのご契約期限が切れると「乗換案内」起動時、または「ヘルプ」→「ソフトウェア・アップデート」をおこなった際に、パスワード購入をご案内するポップアップが表示されます。
    そのポップアップからパスワードをご購入いただくことで、ダウンロード(パスワード)へのご契約に切替えができます。

    パスワードへご契約を切り替える場合、CD-ROMでのご継続申込を行われませんようにご注意ください。


  5. 登録解除したい、当社からのご案内(DM・ダイレクトメール)等を配信停止したい

    ▲回答を隠す

    「登録番号」、もしくはご登録されている可能性のある「電話番号」を添えて、以下のメールアドレスアドレスに、その旨をご連絡ください。

    DMをお持ちの場合、封筒の宛名部分に「登録番号(8ケタの番号)」が記載されています。


    送り先メールアドレス: norikae@jorudan.co.jp







○購入、アップデートについて

  1. 過去に使っていた古い「乗換案内」をバージョンアップしたいのですが?

    ▲回答を隠す

    こちらのページからお申し込みいただけます。


  2. 年間サポートがそろそろ終わりそうです。延長するにはどうすればよいですか?

    ▲回答を隠す

    年間サポートのCD-ROMをお送りする際に、最後の回と最後から2番目の回には、
    「年間サポート継続のご案内」を 同封させていただいております。
    こちらのページから継続のお申し込みをお願いいたします。

    もし、ご案内が見当たらない場合は、乗換案内ユーザーサポートまで継続申込の案内をご請求ください。


  3. 家電量販店、オンラインショップでも購入できますか?

    ▲回答を隠す

    「ヨドバシカメラ」、「ビックカメラ」、「ヤマダ電機」などの家電量販店、オンラインショップはAmazonにて販売を行っております。

    店頭で販売している「乗換案内」が古いバージョンの場合、
    パッケージに同封されている「ユーザー登録はがき」、「ユーザー登録はがき・年間サポート申込はがき」に必要事項をご記入の上、 当社へお送りください。
    ご記入いただいたご住所宛に、最新バージョンの「乗換案内」CD-ROMを郵送いたします。

    ※既に「ご登録番号」をお持ちのお客様は、お送りいただく「はがき」にご登録番号を記載ください。


  4. 領収書は発行できますか?

    ▲回答を隠す

    CD-ROM・パスワードともに領収書の発行を承っております。
    入金後お早めにサポート窓口に以下の内容をお知らせください。

    ・注文番号もしくは注文の際のお名前
    ・ご希望の宛名
    ・ご希望の品名 ※特に希望がない場合は無記入でかまいません。

    送り先メールアドレス: norikae@jorudan.co.jp


  5. パソコンに最初から入っていたものをバージョンアップしたい。

    ▲回答を隠す

    誠に勝手ながらバンドル版のアップデートサービスは終了いたしました。
    最新版へのアップデートをご希望の場合はこちらのページから新たにお申し込みをお願いいたします。







○使い方

  1. 操作は難しくないのですか?

    ▲回答を隠す

    「乗換案内」は簡単操作で、高度な設定を一切省いた、初めてお使いいただく方にも分かりやすいソフトです。


  2. 初期化、または新しく買い換えたパソコンに「乗換案内」を再インストールしたい。

    ▲回答を隠す

    < CD-ROMでのご契約 >
    お手元の「乗換案内」CD-ROMを取り込んでいただくことで再インストールできます。
    インストール方法が分からない方はこちらのページをご参照ください。


    < パスワードでのご契約 >
    [ Windows向け ]
    こちらのページより再インストールができます。
    ※再インストールには有効期間内のパスワードが必要です。

    [ macOS向け ]
    CD-ROMをお持ちの場合、CD-ROMで過去の「乗換案内」を取り込み、パスワードでアップデートしてください。
    インストール方法が分からない方はこちらのページをご参照ください。
    ※CD-ROMをお持ちで無い場合、再インストールのためのCD-ROMを送付いたしますので、サポート窓口へお問合せください。


  3. 路線バスを追加ダウンロードする方法は?

    ▲回答を隠す

    ダウンロードにはインターネット接続環境が必要です。
    OS別に以下の手順でダウンロートできます。


    [ Wondows向け ] ※Ver.5.41以降対象
    メニューバー「路線バス(B)」、もしくは「ヘルプ(H)」から
    『バス追加ダウンロード・削除(B)』を選択し、画面の案内に従い操作してください。


    [ macOS向け ] ※Ver.5.42以降対象
    ツールバーの「路線バス」アイコン、もしくは「ヘルプ」から
    『バス追加ダウンロード・削除』を選択し、画面の案内に従い操作してください。


  4. デスクトップに乗換案内のアイコンを表示する方法を教えてください。

    ▲回答を隠す

    ショートカットの作成方法はこちらのページをご参照ください。
    ※OSごとに操作方法が異なります。


  5. WindowsとmacOS両方で使えますか?

    ▲回答を隠す

    1枚のCD-ROMで両方のOSにインストールできます。
    ※ハイブリッドCD-ROMになっています。


  6. 「乗換案内」をアンインストール(削除)したい。

    ▲回答を隠す

    アンインストール方法はこちらのページをご参照ください。


  7. 乗換案内のバージョンはどうやって確認するのでしょうか?

    ▲回答を隠す

    「乗換案内」を起動した画面のタイトルバーでご確認いただけます。
    ※お客様の端末によって文字の位置が異なります。
    もしタイトルバーに表示がない場合はこちらのページをご覧ください。


  8. 鉄道・バスなどのサポート範囲は?

    ▲回答を隠す

    こちらのページにある「データ収録内容」をご覧ください。


  9. 「ソフトウェア・アップデート」とは何ですか?

    ▲回答を隠す

    CD-ROMには主要な時刻表等のデータを収録しておりますが、
    CD-ROMに収録しきれていない追加の改正情報はオンラインで随時データ配信を行っております。
    (空路・航路時刻表や臨時ダイヤ、細かなダイヤ改正など)

    こちらのデータ配信は「乗換案内」起動時のポップアップ、
    またはメニューバー「ヘルプ」→「ソフトウェアアップデート」より受信を行い、最新の情報にアップデートいただけます。


  10. 新しくインストールしたいのですが、どのくらいHDDに空きがあれば良いですか?

    ▲回答を隠す

    Windows/macOSともに約600MB必要です。
    (インストール時には作業領域として、あと300MBを一時的に使用します。)







○困ったとき

  1. 乗換案内が「起動しなくなった」、「突然エラーが表示されるようになった」、
    「パソコン上から消えてしまった」場合は?

    ▲回答を隠す

    アップデート、ダウンロード失敗などの理由で、ファイルが破損してしまった可能性があります。
    お手数ですが、ご契約別に以下の操作をお試しください。

    < CD-ROMでご契約の方 >
    [ Windows・macOS ]
    パソコンから「乗換案内」をアンインストール後、
    こちらのページに従いお持ちのCD-ROMから「乗換案内」を再ダウンロードをお試しください。
    ※アンインストール方法が分からない方はこちら


    < パスワードでご契約の方 >
    [ Windows向け ]
    お使いのパソコンから「乗換案内」をアンインストール後、
    こちらのページに従い「乗換案内」の再インストールをお試しください。

    [ macOS向け ]
    再インストールにCD-ROMが必要となりますので、サポートまでお問合せください。


  2. 「正しくないイメージ… 0xc0000020」、というエラーで乗換案内が起動できない。

    ▲回答を隠す

    セキュリティーソフトの「マカフィー(McAfee)」をご利用の一部のお客様で、
    このエラーにより乗換案内が起動できない現象が発生しています。
    この現象が発生している場合、こちらのページにある操作手順をお試しください。


  3. CD-ROMを入れても何も表示されない。

    ▲回答を隠す

    お客様の環境や設定によっては自動再生がおこなわれない場合がございます。
    CD-ROMを入れても自動再生されない場合はこちらのページをご確認の上、インストール・アップデートをおこなってください。


  4. 年間サポートを申し込んでいるのにパスワードを求められる。

    ▲回答を隠す

    CD-ROMでの年間サポートを申し込んでいるのにパスワードを求められる場合は、
    最新版CD-ROMでのアップデートが完了していない可能性がございます。
    お使いの「乗換案内」のバージョンが最新版となっているかご確認ください。

    ご利用のバージョン、現在の最新版については、
    「Q7.乗換案内のバージョンはどうやって確認するのでしょうか?」
    「Q3.現在の最新版は何月版でしょうか?」をご参照ください。

    最新版にも関わらずパスワードを求められる場合や、最新版のCD-ROMが届いていないという場合はサポートまでご連絡ください。

    ※CD-ROMでのアップデート方法がわからない方はこちら


  5. クレジットカード決済ができません。

    ▲回答を隠す

    クレジットカード決済時にIE( InternetExplorer )ブラウザで以下のようなエラーが出る場合、お使いのブラウザのバージョンが古い可能性があります。



    IEのバージョンが10以下の場合は、クレジットカード決済をご利用になれません。

    恐れ入りますが、郵便振込・コンビニエンスストア決済・銀行振込・代引での「CD-ROM」のご購入をご検討ください。
    ※郵便振込用紙がお手元にない場合はサポートまでお問合せください。


    < IEのバージョン確認方法 >
    ブラウザを起動→メニュバーの「ヘルプ」または画面右上の歯車のアイコン→「バージョン情報」


  6. ソフトウェア・アップデート、バス追加ダウンロード時に
    「データの受信に失敗しました」エラーが発生する。

    ▲回答を隠す

    当エラーの「修正用プログラム」をご用意しています。
    こちらのページに従い、お使いのパソコンに「修正用プログラム」をダウンロードをお願いいたします。


  7. 「乗換案内旅費精算」の印刷時にエラーが発生する。

    ▲回答を隠す

    以下の内容を添えてサポートまでお問合せください。
    問題解決までのあいだは「印刷用プログラム」をお客様へ個別にご案内いたします。

    ・お使いのパソコンのOS(Win7,8.1,10など)
    ・エラーメッセージが表示された場合はその内容
    ・エラーログが作成された場合はそのログ
    ・お使いのプリンター、印刷機(型番)


  8. 検索結果をメールで送信するためにOutlookを起動させると文字化けする。

    ▲回答を隠す

    メール送信をおこなう際の「宛先」入力欄に、送信先のメールアドレスを入力、
    または半角の「@(アットマーク)」を入力してからOKを押してください。







○請求書発行、ライセンスについて

  1. 請求書や納品書は発行できますか。

    ▲回答を隠す

    請求書や納品書が必要な場合は、法人様向けの窓口でのご契約が必要となります。

    現在ご契約中のお客様は、法人様ご契約への切り替えが可能です。
    お客様のユーザー登録番号を添えて、以下のメールアドレスまでお問合せください。
    norikae@jorudan.co.jp


    ※新規のお客様は、以下の法人様向け窓口のメールアドレスに詳細をお問合せください。
    [ 法人向け ]
    norikae-biz@jorudan.co.jp


  2. 複数人で「乗換案内」を利用したい。

    ▲回答を隠す

    3名様以上でご利用いただく場合は法人様向けのライセンスパックがお得となります。
    ライセンスパックの詳細はこちら

    現在ご契約中のお客様は、法人様ご契約への切り替えが可能です。
    お客様のユーザー登録番号を添えて、以下のメールアドレスまでお問合せください。
    norikae@jorudan.co.jp


    ※新規のお客様は、以下の法人様向け窓口のメールアドレスに詳細をお問合せください。
    [ 法人向け ]
    norikae-biz@jorudan.co.jp





答えが見つからない場合は下記までお問い合わせください。

< サポート窓口 >
電話: 03-5369-4055
(平日10:00〜12:00, 13:00〜17:00)
メールアドレス: norikae@jorudan.co.jp