質問コーナー

  • 2014年4月の消費税改正に対応していますか?

  • [答えを隠す]

    はい、2014年3月版(ver5.28)以降の版にて、完全対応しております。
    お持ちの乗換案内のバージョンを調べるには、乗換案内のヘルプ→バージョン情報をご覧ください。
    ※現在の最新版は この部分を正しく表示するにはJavaScriptをOnにしてくださいです。


  • 古い版をバージョンアップしたいのですが?

  • [答えを隠す]

    こちらから、お申し込みいただけます。


  • パスワードを購入し、最新版をダウンロードしたら、乗換案内が起動しなくなってしまいました!

  • [答えを隠す]

    ダウンロード失敗などの理由で、ファイルが破損してしまった可能性がございます。
    こちらのページに従い、再ダウンロードを行ってください。
    ↑赤い文字↑をクリック


  • デスクトップに乗換案内のアイコンを表示する方法を教えてください。


  • 乗換案内VER.5がアンインストールできなくなってしまいました


  • 乗換案内のバージョンはどうやって確認するのでしょうか?

  • [答えを隠す]

    「乗換案内」を起動すると、出発地や目的地を入力する画面になりますが、 ここのヘルプメニューから確認することができます。詳しい説明はこちらをご覧下さい。


  • 乗換案内のバージョンはわかったのですが、これって最新版ですか?

  • [答えを隠す]

    こちらのページに最新版の情報が記載されています。


  • 私の乗換案内は最新版ではなかったようです。どうすればよいですか?

  • [答えを隠す]

    どうぞ、こちらのページで、バージョンアップをお申し込みください。


  • "年間サポート"って何でしょうか?

  • [答えを隠す]

    新路線や新駅の開業、運賃改正、ダイヤ改正は頻繁に行われるものです。 そこで、"年間サポート"をお申し込みいただければ、お申し込みから1年の間、自動的にCD-ROMをお送りいたします。 CD-ROM1枚当たりのお値段も割安になりますし、その都度のお申し込みの煩わしさからも解放されます。

    ディスクの送付は、原則、春夏秋冬のJRの時刻表改訂時期の年4回です。 ただし、JRや大手私鉄の運賃改定があり、4回だけではサポートしきれない場合は、追加であと2回、合計にして年6回まではアップデートディスクを送付いたします。


  • 年間サポートのCD-ROMは何月に発送されるのですか?

  • [答えを隠す]

    原則、3・6・9・12月の上旬ですが、ダイヤ改正や運賃改正の時期に応じて変わります。
    これまでの実績は、
    1997年1, 3, 4, 6, 10, 12月、
    1998年1, 3, 6, 10, 12月、
    1999年3, 6, 9, 10, 12月、
    2000年3, 4, 6, 10, 12月、
    2001年3, 4, 7, 10, 12月、
    2002年3, 7, 10, 12月
    2003年3, 4, 7, 10, 12月
    2004年3, 7, 10, 12月
    2005年2,3,7, 10, 12月
    2006年2, 4, 7, 10, 11, 12月
    2007年3, 4, 7, 10, 12月
    2008年3, 6, 10, 12月
    2009年3, 7, 10, 12月
    2010年3, 7, 10, 12月
    2011年3, 7, 10, 12月
    2012年3, 7, 10, 12月
    2013年3, 7, 10, 12月
    2014年3, 4, 7月
    この部分を正しく表示するにはJavaScriptをOnにしてください
    です。

    例えば、2006年3月に年間サポートをお申し込みになったお客様には、お申し込み時に2006年2月版のCD-ROMをお送りしたあと、 2006年4, 7, 10, 11, 12月、2007年2, 3月の合計8枚のCD-ROMをお送りいたしました。
    「年間サポートは、4〜6回、CD-ROMをお送りする」とうたっておりますが、改訂が頻繁にあったために、8回お送りすることになってしまいました。

    弊社では、"毎年○月"という固定ではなく、ダイヤ改正や運賃改正に合わせてCD-ROMをお送りすることにしております。
    そのため、「今度のCD-ROMはいつ来るのか?」というお問い合わせをいただくことがあります。 CD-ROMをお送りする際には、次回のCD-ROMの発送予定を書いた紙を同封させていただいておりますのでご参照ください。 また、最新情報のページ もご覧ください。


  • 年間サポートを受けているのですが、時刻表ダウンロードをしなければならないのですか?

  • [答えを隠す]


    弊社では、年間サポートのCD-ROMでもまかない切れない改訂には、ダウンロードにて時刻表データを配信し、 より細かいデータメンテナンスを行っております。
    年間サポート中の方は、「飛行機の時刻表」と「私鉄の時刻表差分データ」を無料でダウンロードするだけで大丈夫です。 どちらのファイルも無料でダウンロードでき、サイズもそれほど大きなものではありません。

    乗換案内を起動後、乗換案内の「ヘルプ」メニューをクリックすると「ソフトウェアアップデート」という機能がございます。 こちらの機能をご利用いただければ、お客様の乗換案内に必要なデータだけを選んで表示させることができます。

    弊社では、年間サポートのCD-ROMでもまかない切れない改訂には、ダウンロードにて時刻表データを配信し、 より細かいデータメンテナンスを行っております。


  • 年間サポートがそろそろ終わりそうです。延長するにはどうすればよいですか?

  • [答えを隠す]

    年間サポートのCD-ROMをお送りする際に、最後の回と最後から2番目の回には、「年間サポート継続のご案内」を 同封させていただいております。こちらにて、継続のお申し込みをお願いいたします。

    もし、ご案内が見当たらない場合は、乗換案内ユーザーサポートまで、案内をご請求ください。


  • WindowsとMac両方で使いたいのですが?

  • [答えを隠す]

    1本で両方のOSにインストールできます。

    ※製品版はハイブリッドCD-ROMになっています。


  • ダイヤ改正や運賃の改定があったときは?

  • [答えを隠す]

    年間サポートサービスにご加入頂ければ年間4〜6回のバージョンアップ時に、随時新しいCD-ROMを送付いたします。時刻表も最新になります。
    現在の最新版の内容についてはこちらをご覧下さい。


  • ユーザー登録していますが、住所等を変更したいのですが?

  • [答えを隠す]

    e-mailにて、登録ID・新旧住所等ご連絡をお願いいたします。
    下にありますサポートへメールをお送り下さい。


  • パソコンに最初から入っていたものをバージョンアップしたいのですが?

  • [答えを隠す]

    ユーザー登録と同時に、ご登録いただいたメールアドレスへバージョンアップの方法を送らせていただいております。 そのメールをご覧ください。
    もし、そのメールを紛失された場合は、こちらをご覧ください。


  • 時刻表の搭載範囲は?

  • [答えを隠す]

    Windows・MacX共に、
     機能一覧のページをご覧ください。


  • 操作は難しくないのですか?

  • [答えを隠す]

    『乗換案内』は簡単操作で、高度な設定を一切省いた、初めてお使いいただく方にも分かりやすいソフトです。


  • 新しくインストールしたいのですが、どのくらいHDDに空きがあれば良いですか?

  • [答えを隠す]

    約500MB必要です。(インストール時には作業領域として、あと300MBを一時的に使用します。)



  • 検索結果をメールで送信するためにOutlookを起動させると画面内が文字化けする。

  • [答えを隠す]

    Outlookの [メニュー] → [ツール] → [オプション] → [メール形式]タブ → [文字設定オプション]ボタンにおいて "mailto:プロトコルでUTF-8をサポートする" のチェックを外すことで回避することができます。


  • ジョルダンからのメールが来ない[AOLをお使いの場合のみに発生します]

  • [答えを隠す]

    AOLにメールが届かないことは他社でも頻繁に発生しているようです。
    AOL自身も認識しているようですが、弊社としては対策の取りようがございませんので、メールがきちんと届くAOL以外のメールアドレスをお使いになることをお勧めいたします。


  • NEC製パソコンにバンドルされている「乗換案内」をアップデートしました。この「乗換案内」をアンインストールするには?

  • [答えを隠す]

    [ソフトウェア・アップデート]を実行すると、NEC製のソフトインストーラからのアンインストールが行えなくなる場合があります。その場合、[コントロールパネル]の[プログラムのアンインストール]よりアンインストールしていただくようお願いいたします。



答えが見つからない場合は下記までお問い合わせください。

電話: 03-5369-4055(平日10:00〜12:00, 13:00〜17:00)
E-mail: norikae@jorudan.co.jp